Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

ピアノが好き

先日、お会いした方に、

 

杏さんって、本当にピアノ好きなんやねぇ

 

と、言われました。

 

え?

あまり考えたことなかったです。

考えたことないというよりも、

学生時代(音大を卒業するまでは・・・)は、

好きとか嫌いとかの感情よりも、練習しなくちゃ!的な

強制された感じでやっていた?

のかもしれません(と、今、思い返すとそんな感じ)

 

でも、ピアノを教えはじめてからは

ピアノ好きです。

うん、好きですね。

 

ピアノが好きというよりも、

教えるのが好きなのかもしれません。

 

知らないことを、知ったときに、

 

へ~!すご~い! 

 

とか

 

おぉ!ホントや~! 

 

とか、そんな風に言ってもらえた時って

とても嬉しいんです。

 

出来なかったことが、ちょっとしたアドバイスで

みるみるうちに、出来るようになっていったり

 

逆に、なかなか出来ないんだけど、

何度も何度もトライして、がんばって練習して

やっと出来るようになったとき。

 

そんな感動の瞬間を間近で見ることが出来る

ピアノを教えるこの仕事が好きなんだと思います。

 

それが、他の人から見ると

 

杏さんって、本当にピアノ好きなんやねぇ

 

になっているとしたら、これはとても嬉しいです(^^)