Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

部屋に入ってくるとき、挨拶してる?

こんばんは!

河内長野市のピアノ教室、わくわくピアノコーディネーターの杏です。

 

私のピアノ教室では、

レッスンに来たときには、ピンポンとチャイムを鳴らさずに

入ってくることになっています。

そして、レッスン室に入ってくるわけですが

その時に、「こんにちは!」と言って入ってくる生徒ちゃんは

半分くらいかな~。

 

もちろん、レッスンしているから、

遠慮してソ~っと入ってくる場合もあります。

 

が!

レッスンしていなくて、私は教室にいる場合。

黙ったままでお部屋に入ってきて、

私から「こんにちは」といっても、知らん顔の場合があるんですよね。

 

これはいただけません。

レッスンは、私と生徒ちゃんのマンツーマンのレッスンです。

 

まずは、挨拶をして、そこからレッスンが始まる。

 

これ大事なことだと思いませんか?

 

コミュニケーションが取れないままだと、

レッスンの中でも、私が一方的に喋り続けて

それに対して、反応が返ってこないままという事になりかねません。

 

それは困りますよね。

私が言ったことに対して、いろいろ考えて

自分の意見を言ってもらう。

 

それは、自分の弾いている曲に対して

自分なりの考えを持つことにもなるからです。

 

自分で考える。

そして、その考えたことを、誰かに伝える。

ピアノを弾くということは、伝えること、表現することですもんね。

 

一番最初のお部屋に入ってくる時に挨拶をするところから

レッスンは始まっている。

と、思っています(^^)

 

もちろん、レッスンに来たときだけ挨拶をするのではなく

普段から、そういう習慣をつけることが、

自分で考えることにつながるんじゃないかな~と思います。

 

自分で考えることって、ピアノだけに限らないですもん。

日常全般の大切なことだと思っています。

 

ピアノのレッスンって、ただただピアノを弾くだけじゃないと思っています。

だからこそ、わくわくピアノコーディネーターとして

私のレッスンでは、レッスンにきたら、必ず何かを

持ち帰ってほしいと思っています♪