Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

ホワイトボードシートを使って読譜の練習

ホワイトボードになるシートに、黒いテープを貼って五線を作っています。
ト音記号ヘ音記号は、手書きで消せるようにしてあります。

 

レッスンの時には、 フラッシュカードや、大譜表カードを使って

読譜練習をしていますが、読むだけではなく、

自分で書いて確認する方法も効果があるみたいです(^^)

 

線の上の音を書くときには、黒いテープで少しボコボコしていますが
ペンで書くのって、普段はあまりないことだから

みんな楽しそうに書いてくれています。

 

楽しく、そして、しっかり読譜練習できるなんて

一石二鳥ですよね(^^)/

 

このエントリーは過去記事を編集しなおしました。