Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

何を求めるかで、変わってくる

最近、ちょっと考えていること。

良い指導者から学ぶことって本当に大事だな。ってことです。

 

そもそも、良い指導者の定義ってなに?

ということになりますが、

そこは、人それぞれだと思います。

何を求めているかによって、変わってくると思うので。

 

今、自分が必要としている事を、ちゃんと教えてもらえるのか?

 

ということが、大きいのかな?と思います。

そして、今、自分が必要としている事っていうのは、

個人によって違いますから・・・。

 

もちろん、ピアノ教室でもそうです。

同じ講師に習っていても、その人によって

求めることって違いますよね。

 

楽しく音楽に触れていきたい。

コンクールに出て、バリバリ演奏したい。

幼稚園の先生、保育士になりたい。

 

いろいろあると思います。

 

指導する側にも、得意分野と不得意分野ってあると思うので

そこは、見極める必要がありますよね~。

 

私の教室では、ばりばりコンクールに出たい!

という生徒さんは、少ないです。

が、ピアノのレッスンに通うのをやめても、

1人でも楽譜が読めて、弾ける子になれることを目標にしています。

以外に、ピアノやめちゃうと、弾けなくなることが多いんですよ~。

 

そして、良い音楽を楽しめる「耳」を作ることも

重要だと思ってレッスンしています。

 

だからといって、厳しいレッスンではないです(^^)

いつも、笑顔で楽しいレッスンを目指しています。

 

レッスンのことなどで、

気になる方は、こちらから↓お問い合わせしてくださいね☆

pianotte.hateblo.jp